News
初めましての方も、以前掲載されたインタビューを見てくださった方も改めましてAIM株式会社新卒1期生の中嶋です。
今回から自分もこの場を借りて弊社のことや、建設業界のアピールのお手伝いをさせて頂く事となりました。
まずは記念すべき1回目という事で簡単な自己紹介と入社して1年たった純粋な今の心境を語っていこうかなと思います。
こちら半年前の自分です。写真写りに関しましては見てわかる通り表情の作り方が判りません。。。
どなたかアドバイスください。。。
こちらが1年たった自分になります。気合い入れてマスクしてればある程度人にみせても大丈夫と思えるくらいにはなったかと思います。
こんな自分ですがこれからよろしくお願い致します。
という事でまず簡単な自己紹介ですが、
新卒として約1年前に福岡から右も左もわからず上京して参りました。今考えるとお金に余裕があったわけでもなく、はたまたこちらに頼れる人もいない中、無謀ながらもよく出て来たなと思います。
大学では文系の大学で英文学を専攻しておりましたのでもちろん建築とは何ぞやといった状況からのスタートで、初めの1ケ月なんかはデスクに座ってたら1日が終わっていたような気がします。給料泥棒でしたね。
また入社した時期がコロナ禍という事もあり、世の中がてんやわんやしている時期だったのでよく拾ってくれたなあとか1人で感心していました。本当にありがたいことです。
そこから半年、1年とあっという間に時間が経ったような気がします。前回のインタビューが本当に半年前かとびっくりします。
1年もたてば人並みに仕事を覚え、ここからようやく社会人としてのスタートかなと遅めの自覚を持ち始めました。
「■将来的に目指しているポジションは?
【中嶋】
今は現場で学ぶことが中心なので、現時点では違う目標を掲げています。
—現時点ではどんな目標を掲げていますか?
少しでも早く、1人で現場を扱えるようになることです。
今はまだ、将来的なことを考える時期では無いと思っています。
今はまず、大きい小さい関係なく、1つ1つの仕事を僕1人で結果に納め切れるかが大事だと考えるからです。そのためにも、足元をしっかり固めつつ、油断や慢心をせず、その上で先を目指していきたいですね。」
以前掲載して頂いたこちらですが、
現在いくつかの現場を上司と一緒にですが担当させて頂いております。
自分が主体として完了させた現場もあり1年で自信がつき、モチベーションを上げることが出来ました。
2年目はさらに細かい知識を付け大規模改修工事の現場監督として働けるよう努力をしていきたいと思います。
また次の新卒の子たちが1か月後には入社しますので、優しい先輩としてしっかりと仕事を教えていければと思います。
今回は短めですが自分の話はここまでとさせて頂きます。
次回以降は冒頭で話しました弊社並びにこの建設業界のアピールだったり、この業界にいる方のインタビューだったりと
より皆様に興味を持っていただけるような発信をできるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。